タグ:M4 ( 68 ) タグの人気記事


2017年 01月 23日

コニカミノルタ有難う Warsaw

M4 Elmarit 28F2.8

b0160190_11282.jpg


コニカミノルタプラザが無くなりました。
いいギャラリーだっただけに、本当に残念です。
私の旧東欧の写真展はコニカプラザで
ちょうど15年前の2002年1月25日からでした。
その時のハガキに使ったワルシャワの写真です。
これまで様々な写真展を見に行き
たくさんの刺激をもらい、勉強させて頂きました。
コニカミノルタ、そしてギャラリー関係者の方々に、
「有難うございました」と言いたです。

©All rights reserved.
[PR]

by leitica | 2017-01-23 23:39 | Elmarit 28F2.8 | Comments(4)
2016年 09月 08日

一瞬の出会い   Český Krumlov

M4   Summilux 35F1.4

一瞬の出会いを切り取るのがスナップ写真。
そのシーンのピークにシャッターを押せるかが
写真の生死を分ける。

b0160190_1294779.jpg

[PR]

by leitica | 2016-09-08 01:28 | Summilux 35F1.4 | Comments(14)
2016年 06月 04日

逆光    Paris

M4   Summilux 35F1.4

冬のヨーロッパは日暮れが早い。
午後になると、早い時間から西日がまばゆくなってくる。
写真には難しいが、冬の逆光は決まると印象的な一枚になる。

b0160190_1319459.jpg


テレビではフランス、ドイツの洪水を伝え
セーヌ川の水量も高くなって、
パリも心配されている。
これ以上、被害が出ないことを祈るばかりだ。

・この写真を今週末まで
祐天寺の「paper pool」に飾らせてもらっています。
"fav camera"グループ展【後期】
後期: 6月2日〜12日
各2週間ずつ(木・金・土・日)展示。
詳しくはfacebookやホームページでご確認ください。

変則の展示で
今週いっぱいですが
よろしくお願いいたします。
本日(6月4日・土曜日)は出展作家の会が2000時まで。
それ以降が通常営業です。

©All rights reserved.
[PR]

by leitica | 2016-06-04 13:17 | Summilux 35F1.4 | Comments(6)
2016年 05月 26日

瞬時の判断   Lübeck

M4   Summilux 35F1.4

b0160190_3121385.jpg


絵になる被写体がやってくる
一瞬の判断で
ファインダー内のバランスを取れるように
気持ちを維持していること。
最近、それが出来ていない。
フィルム時代のマニュアルカメラで撮るには
この気持ちが大切な感じがします。

・この写真を大阪で開催される
熊本地震のチャリティーに出展しています。
『九州復興支援アートバザール<ANIMART−アニマート−>』
http://animart.webcrow.jp/
5月27日から6月8日まで
もしよかったら、お近くの方、
ギャラリーに行ってみてください。
僕のはいつも通りノントリミング、
8×10のイルフォードのバラ板です。

©All rights reserved.
[PR]

by leitica | 2016-05-26 03:16 | Summilux 35F1.4 | Comments(8)
2015年 11月 15日

Pray For Paris     Paris

M4   Summilux 35F1.4

人種と年齢関係なく
集まった人たちがサッカーを始める。
パリの素晴らしい光景。

11月13日のテロで
犠牲となった方たちのご冥福をお祈りします。

b0160190_2353942.jpg




©All rights reserved.
[PR]

by leitica | 2015-11-15 02:36 | Summilux 35F1.4 | Comments(8)
2015年 05月 31日

セーヌのほとり   Paris

M4  Summilux 35F1.4

クリスマスの夕暮れ
急ぎ足のムッシュ

b0160190_22472425.jpg



©All rights reserved.
[PR]

by leitica | 2015-05-31 22:33 | Summilux 35F1.4 | Comments(10)
2015年 05月 27日

クリスマスの夜   Paris

M4  Summilux 35F1.4

Paris、クリスマスの夜。
男ひとりの風景

b0160190_0242341.jpg

©All rights reserved.
[PR]

by leitica | 2015-05-27 00:26 | Summilux 35F1.4 | Comments(4)
2015年 01月 17日

早朝の美都    Firenze

M4 Elmarit 28F2.8

夜中に降り積もった雪、
町人たちは重そうな足取りで
仕事へ向かう。
足元の悪い歩道、
いいポイントで撮りたいと
急ぎ足で寄って撮った。

b0160190_00071527.jpg






















昨年暮れ久しぶりに
イタリアを旅しました。
やはりイタリアは良かった。
印象なのですが、
他の国より日本人率が高かったように思います。

©All rights reserved.




[PR]

by leitica | 2015-01-17 00:22 | Elmarit 28F2.8 | Comments(10)
2014年 09月 30日

国境の町    Bautzen


M4   Summicron 50F2


b0160190_02503986.jpg






チェコとポーランドとの国境に近い旧東ドイツのバウツェンには
ドレスデンから電車で行った。
静かな時間を感じるこの町を流れるシュプレー川はベルリンへと流れゆく。
川はゆるやかに丘の下を流れていたが、
周辺の水たまりは、すべて硬い氷に覆われていた。

・Roger Eno & Kate St. John - We Stay Still
http://www.youtube.com/watch?v=QOjNJllddI8



[PR]

by leitica | 2014-09-30 03:13 | Summicron50F2 | Comments(8)
2014年 01月 26日

スローな時間    Strasbourg

M4   Summilux 35F1.4

b0160190_16194554.jpg

『植田正治とジャック・アンリ・ラルティーグ -写真であそぶ-』
最終日を前に観に行ってきた。

企画もいい視点だと思ったが
写真は二人ともさすがに素晴らしかった。
どちらも広がりがあり、
一枚一枚の写真からは
言葉にできない安定感、
ずっしりした重心を感じる。
なんといっても背景を考えての人物写真の構図が素晴らしい。
狭い範囲でしか切り取れない写真家とは
明らかに一線を画したものだ。
そのあたりは凡人とは一味違うセンスがある。
ラルティーグは当時のカメラ、フィルムでの写真なのだから
このデジ時代だったら、
どれほどのスピード感のある写真を見せてくれたのか。

単純そのものだが
僕はラルティーグと誕生日が同じなので大ファンなのだ。

そして、植田正治さんは
「ライカだね」と僕の下げているM4をご覧になって声をかけてくれた。
「僕もM4を使っていたんだ。4分の1秒までは何とかぶれずに撮れるね」
と、優しい笑顔でお話になっていたのが今も印象に残っている。

それでと言ってはおかしいが
フランスのアルザス地方で撮影した
スローシャッターの写真をUPしてみた。
フィルムでは息を止めて心臓に悪いこうした写真も
今ではデジで簡単にもっと明るく撮れるようになった。
かつては、ライカを使いこなせないと
切り取れなかった瞬間だと思っている。
プリントは今回の写真展でも
植田さんの写真を何枚か焼いていると思われる金子典子さんだ。
ガラスケースにプリントと一緒に置いてあった写真集は
金子さんがプリントしたと記憶している。
そのケースに収められたカットの素晴らしいこと。

東京都写真美術館まで自宅からぶらぶら散歩していったが
迂闊にもM9にElmarit 28F2.8で出掛けてしまった。
植田さんにお会いしたときに持っていたM4で行くべきだった。
M9を買ってちょうど2年が過ぎた。
それで鞄の中のM4と入れ替えての散歩だった。
これまでM9に28mmをつけての外出はほとんど記憶にない。


これは余談なのだが
最近はACミランの本田圭佑選手も誕生日が一緒なので応援しています。
ワールドカップイヤーの今年、世界のトップで本当に頑張ってほしい。
あまり出かけてないが、ここの所、旅はフランスばかり、
次の旅行はミラノに行こうと思っています。
[PR]

by leitica | 2014-01-26 01:20 | Summilux 35F1.4 | Comments(6)