blue in green

leitica.exblog.jp
ブログトップ

タグ:旧東欧 ( 27 ) タグの人気記事


2017年 01月 23日

コニカミノルタ有難う Warsaw

M4 Elmarit 28F2.8

b0160190_5375456.jpg


コニカミノルタプラザが無くなりました。
いいギャラリーだっただけに、本当に残念です。
私の旧東欧の写真展はコニカプラザで
ちょうど15年前の2002年1月25日からでした。
その時のハガキに使ったワルシャワの写真です。
これまで様々な写真展を見に行き
たくさんの刺激をもらい、勉強させて頂きました。
コニカミノルタ、そしてギャラリー関係者の方々に、
「有難うございました」と言いたです。

©All rights reserved.
[PR]

by leitica | 2017-01-23 23:39 | Elmarit 28F2.8 | Comments(6)
2016年 09月 08日

一瞬の出会い   Český Krumlov

M4   Summilux 35F1.4

一瞬の出会いを切り取るのがスナップ写真。
そのシーンのピークにシャッターを押せるかが
写真の生死を分ける。

b0160190_1294779.jpg

[PR]

by leitica | 2016-09-08 01:28 | Summilux 35F1.4 | Comments(14)
2014年 09月 30日

国境の町    Bautzen


M4   Summicron 50F2


b0160190_02503986.jpg






チェコとポーランドとの国境に近い旧東ドイツのバウツェンには
ドレスデンから電車で行った。
静かな時間を感じるこの町を流れるシュプレー川はベルリンへと流れゆく。
川はゆるやかに丘の下を流れていたが、
周辺の水たまりは、すべて硬い氷に覆われていた。

・Roger Eno & Kate St. John - We Stay Still
http://www.youtube.com/watch?v=QOjNJllddI8



[PR]

by leitica | 2014-09-30 03:13 | Summicron50F2 | Comments(8)
2012年 09月 28日

ブダの王宮より     Budapest

Leica M4
Elmarit 28F2.8

人が集まって
お気に入りの写真を飾って
素敵な写真展が開催されます。

b0160190_357037.jpg


会場は広島市です。
愛用のカメラを持って
秋の旅の
目的地にしていただければ幸いです。

モノクローム合同写真展「Peace Pieces」Vol.4
   ~それぞれのPeace 幸せの1コマたち~
  
開催日時 : 2012年10月3日(水)~10月8日(月) AM10時~PM7時
開催場所 : 広島市 中区袋町5-16 旧日本銀行広島支店 
[PR]

by leitica | 2012-09-28 04:03 | Elmarit 28F2.8 | Comments(14)
2012年 04月 23日

北ドイツから  Sassnitz

Leica M4
Elmarit 28F2.8

b0160190_4234196.jpg


ドイツの北の果て
リューゲン島からスウェーデンへフェリーで渡った。
スウェーデンに着いて
船から港のターミナルへ行くバスの中に
リュックを置き忘れた。
Elmar 50F3.5やこの時の旅を撮ったフィルムが入っていた。
この重大なミスに気付いたのは知人の家についてから。
おまけに知人の車から降りるときに
M4を石畳の上にゴトリと落した。
僕のメインカメラだ。

エナメルに金色の傷。
ファインダーに重大な損傷。
こういう日があるのだ。
銀座のライカ修理名人・田鹿さんにM4を修理してもらう際
名人が傷も綺麗にする?と聞いてくれたのだが
僕はその日を教訓にするために
傷と凹はそのままにしておいてもらった。

ファインダーは完璧に直してくれている。

翌日、知人の住まいから約40km離れた
港まで連れて行ってもらうと、
幸運なことにリュックはフェリー会社が保管していてくれた。
そして帰国してみると
そのフェリー会社は僕が荷物を探しに行く前に
僕の名刺を確認し
勤め先に電話をしていてくれていたことが分かった。

フェリー会社の事務所では
荷物担当の大柄のおやじさんが、
東洋人の僕の顔を見て
“このリュックか?”とすぐに対応してくれた。
身元を証明すると“持って行け”とそっけないほどの対応だった。
港の事務所からフェリー会社の事務所にたどり着くまでは
距離もあり苦労したが
心の底からほっとしたことは言うまでもない。
広い国際貿易港、知人の車がなかったら大変だった。

今振り返ってみると
スウェーデンは素晴らしい国だった。
そして知人も。
人というものはいいものだ。

6年前の物語。
フィルムが無事だったのが何よりも嬉しかった。

©All rights reserved.
[PR]

by leitica | 2012-04-23 05:09 | Elmarit 28F2.8 | Comments(6)
2012年 02月 11日

漫画、シカゴシカゴ    Dessau

Leica M4
Elmarit 28F2.8

b0160190_2254621.jpg


今更と思われる方も多いと思うのですが
僕は今、滝沢直樹さんの『MONSTER』を読んでいます。
もう何年も前に、
知人がドイツ好きの僕にと貸してくれたのですが、
僕はあまり漫画を読まないもので、
そのまま紙袋に入れたまま仕舞い込んでしまっていました。
それを、今月に入って読み始めたのです。
1,2巻目は大してわくわくもせず興味を持たなかったのですが
読み進むうちだんだん面白くなり、
今では先が楽しみな状態になっています。

さすがに、ヒット作は内容も有るなと感心しながらの読書?で
いろいろ学ぶところも多いと楽しみにしている時間。
正直なところ、
老眼になってなかなか進まなかった読書ですが、
老眼鏡に抵抗せず
これまで訪れた町や、これから訪ねたい街のことなども
考えながら画とセリフを追っています。

暫く旅から遠ざかっているのですが
こうした旅の楽しみも有るのかなと思います。

そういえば、写真家の石元泰博さんが亡くなられました。
僕がLeicaのブラックを欲しくなったのは
石本さんがM2のブラックをペイントが剥げてしまうまで
使っていらしたからです。
金の地肌はピカピカでした。
現役で使われていた証拠です。

それが亡くなられたほんの数日前、
自宅近くの古本屋さんで石本さんの
「シカゴシカゴ」のすごく状態のいいものに出会いました。
8万円台で売られていました。
その本屋の近くにお住まいだった東欧を撮っていた写真家さんの
所蔵していた『シカゴシカゴ』で
プラスの価値があるものだったのです。
僕はその本屋のスタッフの方に
「僕がLeicaの黒いのを使いたくなったのは、
石本さんがBlack Paintのleicaを使っていたからなんです」
などと、お話をして帰ったのです。

今の自分でなければ確実に購入していた
あの一冊は、もう売れてしまったかな。
あの日見せて頂いて良かった。
本当に中身のみならず
デザイン、印刷の申し分ない写真集でした。

もう一つの有名な写真集『桂離宮』は
自宅の本棚の上に積んであります。
脚立を持ってきて降ろさなければ…。

©All rights reserved.
[PR]

by leitica | 2012-02-11 02:33 | Elmarit 28F2.8 | Comments(6)
2010年 10月 15日

ドイツ再統一から20年     Dessau

Leica M4
Elmarit 28F2.8
b0160190_2423815.jpg

ドイツの再統一から早くも20年。
10月3日のドイツ各地の祝典は
幾度かドイツを旅した僕もテレビの前で
その町のことを思い浮かべながら
お祝いをさせてもらいました。

この写真はデッサウのバウハウスで撮った写真ですが
僕が訪れた2001年には校舎の改装中でした。
再統一後、旧東ドイツのいたるところで改修が進められていたのです。

実は今年の10月か11月に
これまでドイツを旅し撮り溜めてきた写真で
ドイツの写真展を開催したいと思っていましたが
今年は日本の終戦65年と重なってしまい
先日お知らせさせて頂いた写真展を優先することにしました。

いつか、ドイツで撮った写真も見て頂きたいと思っています。

©All rights reserved.
[PR]

by leitica | 2010-10-15 02:46 | Elmarit 28F2.8 | Comments(4)
2010年 09月 28日

車窓より      Dresden

Leica M6
Summar 50F2
b0160190_2531643.jpg


ベルリンからプラハに向かう特急列車の車窓。
霧の中に素敵な並木が現れた。

この時の旅はドレスデンまでだったが
その数年後、
この特急列車にドレスデンから乗車して
プラハに向かった。
年末に国境を越える国際列車は
独特の雰囲気が感じられる。
それに
ドレスデンープラハ間はとてもお勧めだ。
エルベ川沿いを走る車窓の景色が
何といっても素晴らしい。

©All rights reserved.
[PR]

by leitica | 2010-09-28 02:54 | Summar50F2 | Comments(4)
2010年 08月 29日

ディスプレイ     Praha

Leica M4
Elmarit 28F2.8

かつて輝いて見えた場所も
二度目に訪れると
手入れが行き届いてなく
魅力が落ちてしまっている場合もある。
b0160190_2423237.jpg

そうならないためには
常に顧客の視線で自分の制作物を見る必要がある。

それがなかなか出来ないものだ。

このCafé 、
今はどうなっているのだろう。

*前項は削除させていただきました。
温かいコメントを下さった方、有難うございました。

©All rights reserved.
[PR]

by leitica | 2010-08-29 02:44 | Elmarit 28F2.8 | Comments(0)
2010年 07月 12日

北の港      Stralsund

Leica M4
Elmarit 28F2.8

こうした旋律を胸に揺らせながら
シャッターを静かに押してみる。

「Ogiyodiora」  Lee Sang Eun
http://www.youtube.com/watch?v=u8EmQkrt_U0&feature=related

b0160190_1464960.jpg


サッカーのワールドカップ、
一ヶ月に渡り楽しませてもらった。
4年前のドイツ大会のあと
Leicaを携えてワールドカップ観戦に行ってきた友人と二人で
ドイツの写真展を催したことが懐かしい。
友人はワールドカップに沸くドイツの様子、
僕はドイツの旅写真だった。

©All rights reserved.
[PR]

by leitica | 2010-07-12 01:53 | Elmarit 28F2.8 | Comments(5)