タグ:ヨーロッパ ( 17 ) タグの人気記事


2016年 09月 08日

一瞬の出会い   Český Krumlov

M4   Summilux 35F1.4

一瞬の出会いを切り取るのがスナップ写真。
そのシーンのピークにシャッターを押せるかが
写真の生死を分ける。

b0160190_1294779.jpg

[PR]

by leitica | 2016-09-08 01:28 | Summilux 35F1.4 | Comments(14)
2010年 10月 22日

夕暮れ     Lyon

Leica M4
Russar 20F5.6
b0160190_1623349.jpg

フランスは今、
年金問題で若者達のデモが起こり
大いに揺れている。
しかし、この料理の美味しい国には
美食の町がいったいいくつ有るのだろうか。

昨夜、北青山のレストランで
友人夫妻にフレンチをご馳走になってしまった。
なってしまったと書いたのは
そうなってはいけなかったからだ。
でも、奥さんの友人シェフの腕は驚く程のものだった。

「REIMS」
ランスというシャンパーニュ地方の町の名前が付けられたレストラン。
料理は香り、味付け共に申し分なかった。
Leica M4くらいにお勧めできると
僕の場合、表現すればいいのだろうか。

この写真を撮ったリオンの料理もいい思い出だが
昨夜、またひとつ、行ってみたい町が増えた。

©All rights reserved.
[PR]

by leitica | 2010-10-22 16:06 | Russar 20F5.6 | Comments(8)
2010年 05月 14日

観覧車       Liverpool

Leica M4
Summilux 35F1.4

僕のイメージするプリントとは少し違うけど
b0160190_16133083.jpg
UPしてみました。

リバプールの新しい中心地・ショッピングモールは
想像していたより近代的で、正直、驚きました。
でもショッピングモールから少し外れると
ジョン、ポール、ジョージ、リンゴが若かった頃から
あまり変わっていないと思われる雰囲気に沢山出会えました。

まだ、プリントしていない昨年暮れのリバプール。
ラストの2本に写っていた数枚だけ焼いてみました。

©All rights reserved.
[PR]

by leitica | 2010-05-14 16:16 | Summilux 35F1.4 | Comments(7)
2010年 02月 14日

Italian     Rome

Leica M4
Elmarit 28F2.8

昨日はどこにも出かけなかった。

b0160190_4531589.jpg


この3日ほど腰が痛い。
それで、カメラを下げて
駅前までリハビリのため川沿いを歩こうと思ったが
窓から空を見ると小雨に霙が混じっている。
"やめた"
心の中でつぶやいて
ソファにすわりテレビを観て旅に出た。
ドイツ、マリ、イタリア、フランス、イングランド・・・
そしてカナダ・バンクーバー。

実は昨日の我が家は
お昼にペンネとパン。
夕方になると
息子が"ピザが食べたい"という。
リクエストに応えてサルバトーレのピザを取って
妻にパスタを作ってもらった。
僕 "イタリア人だな"
妻 "そうね"
僕 "あぁ、ローマの路地裏を歩きたい"

次回は、いつの日になるのやら・・・
マンマのいる店の美味しいパスタ。

©All rights reserved.
[PR]

by Leitica | 2010-02-14 04:38 | Elmarit 28F2.8 | Comments(6)
2009年 11月 26日

テムズ川     London

Leica M4
Elmar 50F3.5(Red-Scale)

僕の英国は乗り継ぎの経験しかない。
それもミラノで飛行機に乗り遅れて
翌日のいちばん安かった航空券が
ブリティッシュだったと云う経緯での倫敦だった。
その時、撮ったのがこの写真。
まぁ、一枚撮れたから・・・

b0160190_34826.jpg


実は今年、Londonに行きたいと思っていた。
しかし、どうやら難しいようだ。
理由は・・・

©All rights reserved.
[PR]

by Leitica | 2009-11-26 03:41 | Elmar 50F3.5(Red-S) | Comments(4)
2009年 09月 29日

夜 旧市街    Lyon

Leica M4
Summilux 35F1.4

夜の旧市街
石の階段に誘われて

b0160190_14101467.jpg


ブログ用写真のスキャンがなかなか出来ません。
申し訳ありませんがのんびりお付き合い下さい。
忙しいのではなく、
ものぐさなだけなのです。

©All rights reserved.
[PR]

by Leitica | 2009-09-29 14:14 | Summilux 35F1.4 | Comments(14)
2009年 07月 31日

帰り道      Brugge

Leica M6
Elmarit 28F2.8

夕暮れのブリュージュ。
買い物帰りの女性の足取りは速かった。

b0160190_1651456.jpg


レジ袋のライオンのプリントもおしゃれに見えたが
ニュースでイギリス最大手スーパーの買い物袋の使用量が
大幅に削減されたと云うのがあった。
僕の耳と胸には痛いニュースだが
日本の現状はどうなんだろう。

©All rights reserved.
[PR]

by Leitica | 2009-07-31 16:58 | Elmarit 28F2.8 | Comments(12)
2009年 07月 09日

水の古都        Brugge

Leica M6
Elmarit 28F2.8

美しい古都
運河からの眺め

b0160190_14303182.jpg


先日、コメントの中で
ブルージュの旅をお勧めしたので
ファイルから美しい街並の写真を探してみたが
思いのほか少なかった。
何を撮って来たのだろう・・・

©All rights reserved.
[PR]

by Leitica | 2009-07-09 14:22 | Elmarit 28F2.8 | Comments(14)
2009年 05月 30日

スペインのサッカー少年   Toledo

Leica M4
Elmarit 28F2.8

迷路の街・トレド
路地裏で凄い勢いでボールを蹴り合う少年の姿。
この子たちは世界に通用するプレイヤーの原石なのか。
b0160190_3574397.jpg

最近、サッカー観戦が面白くなってきた。
5月27日にローマで行われた
バルセロナとマンチェスター・ユナイテッドの
UEFA Champions League 決勝は素晴らしかった。
まだまだ、何も知らない状態だが
FCバルセロナのパス回しにはワクワクした。
シャビやイニエスタといったスーパースターは
こうした土壌から生まれてきたのだ。
試合を観たあと、この写真のことを思い出した。

©All rights reserved.
[PR]

by Leitica | 2009-05-30 03:58 | Elmarit 28F2.8 | Comments(16)
2009年 04月 01日

やわらかな夕暮れ    Bergen

Leica M4
Elmar 50F3.5(Red-Scale)

ノルウェーの港町
船上から見たかった。
春なのに長いながい夕暮れ、
まぶしくてぎらついた太陽だったが、
和らいだ時間が流れていた。

b0160190_4155910.jpg

ここは港の出口、
背後にある
フロイエン山に登ると町を展望できる
長崎に似ていた。

©All rights reserved.
[PR]

by Leitica | 2009-04-01 04:18 | Elmar 50F3.5(Red-S) | Comments(10)