blue in green

leitica.exblog.jp
ブログトップ

タグ:フランス ( 19 ) タグの人気記事


2010年 10月 22日

夕暮れ     Lyon

Leica M4
Russar 20F5.6
b0160190_1623349.jpg

フランスは今、
年金問題で若者達のデモが起こり
大いに揺れている。
しかし、この料理の美味しい国には
美食の町がいったいいくつ有るのだろうか。

昨夜、北青山のレストランで
友人夫妻にフレンチをご馳走になってしまった。
なってしまったと書いたのは
そうなってはいけなかったからだ。
でも、奥さんの友人シェフの腕は驚く程のものだった。

「REIMS」
ランスというシャンパーニュ地方の町の名前が付けられたレストラン。
料理は香り、味付け共に申し分なかった。
Leica M4くらいにお勧めできると
僕の場合、表現すればいいのだろうか。

この写真を撮ったリオンの料理もいい思い出だが
昨夜、またひとつ、行ってみたい町が増えた。

©All rights reserved.
[PR]

by leitica | 2010-10-22 16:06 | Russar 20F5.6 | Comments(8)
2009年 10月 25日

美味しいランチ     Lyon

Leica M4
Elmarit 28F2.8

リヨンはなんと言っても料理の美味しい町。
何気なく入ったレストランのランチは安くて大満足だった。

b0160190_494783.jpg


100年前、永井荷風も美味しいランチを食べたのだろうか?
永井荷風の下宿近く、
通勤で通ったと思われる道にあるレストランで。

©All rights reserved.
[PR]

by Leitica | 2009-10-25 01:11 | Elmarit 28F2.8 | Comments(8)
2009年 09月 29日

夜 旧市街    Lyon

Leica M4
Summilux 35F1.4

夜の旧市街
石の階段に誘われて

b0160190_14101467.jpg


ブログ用写真のスキャンがなかなか出来ません。
申し訳ありませんがのんびりお付き合い下さい。
忙しいのではなく、
ものぐさなだけなのです。

©All rights reserved.
[PR]

by Leitica | 2009-09-29 14:14 | Summilux 35F1.4 | Comments(14)
2009年 07月 23日

左岸の歌声      Paris

Leica M6
Summilux 35F1.4

セーヌ左岸、霧雨の街角に
美しい少女がピアノの伴奏で歌っているCafé があった。
僕はそのパリらしい雰囲気に打ちのめされた気がした。

b0160190_15745.jpg


写真を撮ってから15年。
何度かパリを訪れこのお店の前を通っているが
今では全く違った感じになっている。
最後に訪れたときには
重低音の効いたラップミュージックがかかっていた。

FRANCOISE HARDY 「もう森へなんか行かない」
 https://www.youtube.com/watch?v=J_y6wkhcFCE
と言う歌がイメージに合うかもしれません。

©All rights reserved.
[PR]

by Leitica | 2009-07-23 14:54 | Summilux 35F1.4 | Comments(8)
2009年 06月 11日

エッフェル塔     Paris

Leica M6
Summilux 35F1.4

やっぱり、パリ
いつも訪れたいと思っている。

b0160190_257232.jpg


我が家のリビングに飾ってある写真、
ネームカードもそうです。

©All rights reserved.
[PR]

by Leitica | 2009-06-11 02:56 | Summilux 35F1.4 | Comments(14)
2009年 03月 10日

街の魅力、人の魅力   Paris

Leica M6
M-Rokkor28F2.8

何気ない生活の中に
この景観を見せられると
パリという街の魅力に圧倒される。
そしてこの街を愛し、生活する人にも。
b0160190_3224236.jpg

素晴らしい写真家・清家冨夫さんに
今回の写真を撮ったレンズ、M-Rokkor28F2.8について
「いまひとつ気に入らないのです」と話した。
「どうして?」と仰る、大先輩に
僕はカフェオレを飲みながらつまらない説明をしていたと思う。
やはり、自分にとっていい写真、
お気に入りの瞬間を残してくれたレンズが
〝いいレンズ〟なのだろうか。

©All rights reserved.
[PR]

by Leitica | 2009-03-10 09:28 | M-Rokkor28F2.8 | Comments(12)
2009年 01月 05日

街角     Lyon

Leica M4
Summilux 35F1.4

今回のヨーロッパは昨冬より寒い感じがしました。
一昨年末のリヨンも寒かった・・・
凍ったLeicaを抜き身で下げて歩く街角
さり気ない時になに気なく切るシャッター。
今年もまた歩いて撮っていきたいと思います。
b0160190_334850.jpg


本年もよろしくお願いいたします。

©All rights reserved.
[PR]

by Leitica | 2009-01-05 03:40 | Summilux 35F1.4 | Comments(12)
2008年 08月 28日

MAGNUMのパリ展に     Paris

Leica M6
Summar50F2

銀座のCHANEL NEXUS HALL で開催されている
「Nostalgie」-マグナムの写真家たちが見つめたパリ-
に行ってきました。
パリの街角の数々
ゆっくりと見る事ができ
良い時間を過ごしてきました。

b0160190_414424.jpg

MAGNUMの写真家たちが愛したパリ。
完璧に良い写真展とは言えないかも知れませんが
ブレッソンの「シテ島」など
幾枚かの素晴らしい写真を見ただけで満足できる写真展だと思います。
そしてパリに行きたくなりました。

©All rights reserved.
[PR]

by Leitica | 2008-08-28 04:29 | Summar50F2 | Comments(4)
2008年 07月 18日

ソーヌ川   Lyon

Leica M4
Summilux 35F1.4

川景色の美しい街で

b0160190_1315427.jpg

©All rights reserved
[PR]

by leitica | 2008-07-18 13:27 | Summilux 35F1.4 | Comments(4)