2008年 11月 10日

初雪の街      Budapest

Leica M4
Summilux 35F1.4

11月、初雪のブダペスト
ブダの丘に登る坂道は
夕暮れには凍り始めていた。
b0160190_1253680.jpg

静かな街を歩く
旅の楽しみのひとつ。

©All rights reserved.
[PR]

by Leitica | 2008-11-10 01:27 | Summilux 35F1.4 | Comments(14)
Commented by sumimomu at 2008-11-10 05:07
東京もこのくらい古い町並みが残ってれば、と思うのですが、中々、、この間岡山に行ったのですが、住んでいる西国分寺とさして変わらぬ風景にちょっとしょんぼりでした。
山間の小さな街で古い町並みは何とか発見できたのですが、、

実はブタペストも建物の近代化は凄いのでしょうか?
Commented by elmax at 2008-11-10 09:20 x
いよいよ東京も本格的な冬に向かう季節となりましたね。欧州のどんよりと曇った冬の街で、白熱電燈の色温度の低さが、心の暖かさを高めてくれます。南の国に避寒旅行をしたくなる季節でもあります。HYさん元気になりましたかね?
Commented by nikon_leica at 2008-11-10 11:44
歴史が刻まれた情景と雪は、本当にマッチしますね。
モノクロのトーンの美しさにも感動しました...。
Commented by Leitica at 2008-11-10 23:50
sumimomuさま
僕もブダペストには長いこと行っていないので
分かりませんが、
この写真を撮った20世紀末でもかなりの建築ラッシュでした。
多分、いくらかの歴史的建築物が姿を消していると思います。
それでも日本に比べると遥かに良いのではないかとおもいます。
岡山はまだ日本の中ではいいほうだと思いますが、
それでもなかなか良いロケーションは無いのでしょうね。
またいい所があってもファインダーを覗くとがっかりも多いのではないかと思います。
Commented by Leitica at 2008-11-10 23:58
nikon_leicaさま
コメント有難うございます。
nikon_leicaさんのブログは双方とも
楽しみにさせていただいています。
何時の日かラボTで会いましたらお話いたしましょう。
Commented by Leitica at 2008-11-11 00:02
Elmaxさま
本当に寒くなりました。
今日もラボでH・Yさんにお会いしましたが
Pやんのゴッドハンドで少し快方に向かっているそうです。
今日はH・Yさんの次の写真集のタイトルの話、
MPアンスラサイトにSummilux 35F1.4を着けた時の話をしました。
今度、H・Yさんと「コーヒー」ご一緒しましょうか?・笑。

Commented by handachin at 2008-11-11 11:09
心に染み入る静けさですね。
乳母車を押すご婦人、その背中の表情が凄く好きです。
それにしても凍ったら危ない坂ですねぇ...
Commented by Leitica at 2008-11-11 14:43
handachinさま
この写真の大きさ、イメージであえて説明する必要は無いのですが、
この乳母車を押す人は男性なのです。
多分、パパだと思いますがトレンチコートを着て良い感じでした。
多分夜中には相当危ない坂道になると思います。
Commented by mactt at 2008-11-12 17:10
この時間に、この場所で写真を撮る、羨ましい限りです。
プリント見せてください。
Commented by Leitica at 2008-11-13 03:02
macttさま
お帰りなさいですね!
この写真の光景との出会いはやはり偶然です。
プリントなのですが・・・
このシリーズの写真展を行ったとき
この坂道の上のほうで撮影した写真を使ったため
これは没カットになっています。
そのため良いプリントは無いかもしれません。
それでも、もしかしたらバライタの8×10が有るかも知れません。
探してみます。
Commented by raota1229 at 2008-11-20 23:19
自分も生プリントで観たいですね〜(゚∀゚)
Commented by Leitica at 2008-11-22 01:15
所詮35mm。
大判を使うraota1229さんのような
ファインプリントではないと思いますが
それなりに雰囲気はあると思いますので、
機会がありましたら見て頂きたいと思います。
Commented by uiti6 at 2008-11-27 00:08
素晴らしい一枚ですね。
上手く表現できませんが、ジワジワと心に染み渡る感じです。
今日はお話することができて、本当に良かったです。
また、色々なお話を伺えたらと思っています。
ありがとうございました。

Commented by Leitica at 2008-11-27 03:27
uiti6さま
コメントを有難うございます。
昨日はいい写真を見せていただき、
本当に楽しい時間でした。
またお話しましょう。
今後ともよろしくお願いします。


<< ビロード革命      Praha      イタリアっ子    Milano >>