blue in green

leitica.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 03日

La Grand-Place     Bruxelle

Leica M4
Elmarit 28F2.8

10月、
雨上がりのグラン・プラス。
ぬれた石畳が輝いていた。

b0160190_14332821.jpg


©All rights reserved. 
[PR]

by Leitica | 2008-10-03 14:37 | Elmarit 28F2.8 | Comments(16)
Commented by handachin at 2008-10-03 20:14
濡れた石畳の質感と二人の子供の後姿に思わず見惚れてしまいました^^
プリントで拝見したい一枚ですね^^
Commented by liverbird at 2008-10-04 07:20
もう10年以上前ですが、大晦日の夜をグランプラスで過ごしたことがあります。小便小僧にはがっかりだったけど、グランプラスは中世の雰囲気をそのまま残した素晴らしいところで、年始と共に打ち上げられた花火がとても綺麗だった記憶があります。
ビールも美味しかったし(笑)。
ただ残念なことに、その当時はまだライカを持っておらず、写るんですで撮ったショボイ写真しか残っていません(涙)。
グランプラスと言えば、僕が好きだった写真家の平カズオさんが好んで撮影されていました。亡くなられた後に知ったのですが、私の会社の大先輩でした。
Commented by elmax at 2008-10-04 07:29 x
東京に石畳が無いのは誠に残念です。東京は蛍光灯と水銀灯ばかりなのは本当に残念です。東京にシトシトと降る静かな雨が少ないのはチョッと残念です。東京に子供が街中にいないのはチョッピリ残念です。   ホッとするこの写真はステキです。
Commented by mactt at 2008-10-04 12:17
幼い兄弟が大人の世界に興味を持ち始めた頃のときめきが、まるで映画のワンシーンの様で余韻が残ります。モニターではなく銀塩プリントで視せて欲しいです。

もし、神が1台のカメラと一本のレンズを選びなさいと言われたら leitica さんは何を選択しますか?
Commented by sumimomu at 2008-10-04 23:31
奇麗ですね、、、僕もロッコールの28mmの修理し損ねたのをちゃんと業者さんに出してみようかと思います、、、

建築が美しいのはほんとにうらやましいですね、、、
Commented by Leitica at 2008-10-04 23:59
handachinサマ
今度の帰京のときとか、
機会がありましたらプリントで見て下さい。
Commented by Leitica at 2008-10-05 00:01
liverbirdさま
放浪の経験、羨ましいです。
その頃はカメラを持つより、自分の目で見てきたほうが良かったのではないかと思います。
でも簡単なカメラでもネガカラーで撮っておけば良かったですね。
やはりそれは今だから思うのかもしれません。
Commented by Leitica at 2008-10-05 00:03
Elmaxさま
有難うございます。石畳、やはり絵になります。
都会の中心が素直な写真で美しく写る街。
戦前の日本にはたくさんあったのでしょうね。
Elmaxさんのお父さまが自動車で
東北を巡っていた頃はそうだったのですね。
Commented by Leitica at 2008-10-05 00:09
mactt さま
映画通のコメント嬉しいです。
機会がありましたらバラ板でお見せいたします。
Leica一台。
巨匠Pさんのブログでmacttさんとのやり取りを呼んだときに考えていたのですが、
やはりM4とSummilux 35F1.4だと思います。
M6がメーンになりつつありますが、
信頼性においてM4にはかないません。
好きなのはM2、Summicron50mm沈胴
実用でM4だと思います。難しいなぁ、ホントに。
Commented by Leitica at 2008-10-05 00:11
sumimomu さま
28mm、きれいにして使って下さい。
近いうちにロッコールの28mmで撮ったParisをUPして
sumimomuさんに見て頂こうと思います。
Commented by ben at 2008-10-05 06:40 x
確かフードをかぶっているほうが息子さんでしたよね。
とても雰囲気のある好きな写真でした。
プリントも石畳の質感や建築物の描写がすばらしく、その場に行ってる様な感じになる写真でした。
いい物を見られて良かったです。
Commented by Leitica at 2008-10-05 12:51
benさん
そうです。その節はお世話になりました。
やはりプリントで見てもらったほうが、いいかもですね。
Commented by green_saru_mp5 at 2009-07-02 23:11
お元気ですか。突然ですが
この写真見てから行ってみたくなりました。
来月行ってきます。
お勧めの場所あったら教えて下さい。
Commented by Leitica at 2009-07-03 14:23
green_saru_mp5さま
行かれるのですか!それはすばらしい。
どこから入るかによるのですが、
出来ればブルージュ(ブルッへ)に行かれるといいと思います。
フランダースの犬が好きならアントワープでしょうか?
アントワープならブリュッセルから日帰りで行けます。
写真撮るなら、やはりブリュージュです。
でも観光シーズンになるかもですね。
Commented by green_saru_mp5 at 2009-07-03 23:12
ありがとうございます。
出来れば行ってみます。
ブルージュはギザギザ屋根と運河が楽しそう。
フランダースの犬ごっこも。
Peaceでまたお会いできるの楽しみしています。
Commented by Leitica at 2009-07-04 23:45
green_saru_mp5さま
いい写真を撮ってきて下さい。
ブルージュ、いいと思います。
Peace。今年は帰れないかも知れません。
ベルギーのお話とともに、皆さんの様子を教えて下さい。


<< トランシルバニア地方へ    ...      アーティスト達のCafé   ... >>