blue in green

leitica.exblog.jp
ブログトップ
2011年 12月 16日

Leicaの聖地で  Wetzlar     

b0160190_5249100.jpg

M4 Summilux 35F1.4

Leicaの聖地といえばウェッツラー。
こじんまりとしたとてもいい街で
カメラを提げた旅人にやさしい街だった。

今東京では、“子ども”の笑顔を撮るのも難しい。

10年くらい前までは全くそんなことはなかったのだが・・・
そういえば僕もここ数年子どもたちを撮る気がしなくなっている。
もちろんその気になれば笑顔は簡単に撮れるとは思う。
今でも子どもたちの心はピュアだからだ。

学校の保護者会に行って話を伺っていて感じた事があった。
児童が知らない人に、たとえば学校の場所など尋ねられ
道案内などしてはいけないのだそうだ。
道案内をして学校まで連れて行った児童がいたと先生から聞くと
「やさしいわね」と数人のお母さん達が苦笑していた。
確かに今では危険な行為なのだろう。
僕もそう思うのだ。

しかし、僕が“子供”のころなら、
親切にしたねと両親から褒められたに違いない。
今ではそうではない。
学校でのやり取りを聞いていて何だか寂しく感じた。
海外の町でも
こんな状況になりつつあるのだろうか。

昨夜、銀座のライカギャラリーで行われている
ハービー・山口さんの写真展のオープニングパーティに行った。
久しぶりに写真関係のなじみの方にたくさんお会いした。
なんか、僕も写真を撮ったり
ブログに写真をアップしたりしなくてはと少し元気を頂いた。

©All rights reserved.
[PR]

by leitica | 2011-12-16 05:39 | Summilux 35F1.4 | Comments(8)
Commented by kuniko36 at 2011-12-16 10:59
そうですよね。ヘタクソな私でも
たまぁに、ものすごいかわいい子供見ると
ついカメラ向けたくなりますが・・・
ご時世がご時世だけに、「何かたくらんでる変な女」とか
思われないだろうか?とか、余計なこと
つい考えてしまいますもん。 しかも、最近気がつくのは
街中で「子供」みないなぁって・・。寂しい限りですね。
Commented by mono_color_8 at 2011-12-16 11:21
お久しぶりです!

僕も 自分の子供が小学校にあがって 違和感をたっぷり感じます。。。
そして 見知らぬ人・子にカメラを向けるのは とても難しいですね。。。
今アメリカにいますが ここでは 日本ほど敏感ではないような気がします。。。

・・・ ちょっと行きすぎな感がしますね。。。

ブログUp 楽しみにしていまっす♪
Commented by leitica at 2011-12-16 16:22
kuniko36 さま
お元気ですか?
少し前でも子どもたちはカメラを提げたおじさんを見ると
ピースして集まってきて、逆に絵にならなかったものです。
それがいまや大人は皆悪い人かもしれないという雰囲気
どうなのかなぁ?と思ってしまいますよね。
子どもの姿、確かに少なくなりました。
Commented by leitica at 2011-12-16 16:36
mono_color_8 さま
本当に久しぶりです。お元気ですか?
シカゴ写真良いですね。
アメリカでバンバン撮って
いつか瀬戸の町で写真展企画しましょう。

子どもたちには天真爛漫であってほしいなと思います。
最近ブログからかなり遠ざかっていましたが
これからは時々拝見させて頂きます。
僕も来年は心機一転
もう少しだけ沢山UPしたいと思います。
ミネソタでLeicaを使いながら写真を撮っている人に
楽しみにされているとおもうと
やる気が出てきました。
Commented by handachin at 2011-12-16 23:29
お久しぶりです!
またLeiticaさんのお写真を拝見できて嬉しいです^^

子供の写真、難しいですね。
私も息子の幼稚園に行って、写真を撮ることを戸惑うことがあります^^
我が子と、その友達との微笑ましいやりとり...
なのに一言断りを入れなければ何か気まずい雰囲気になります。
気持ちはシンプルなのに、難しい問題です...
Commented by H.O at 2011-12-17 18:15 x
最近の日本の事は、まったく分からないのですが友達から聞くのはLeiticaさんが仰ることと同じような事を聞きました。
自分達が子供の頃とは大違いでなんだか寂しいです。でも時代の流れと言うのでしょうか・・

これからも素敵な写真を見せてください。
Commented by leitica at 2011-12-21 22:31
handachin さま
お元気ですか?
僕は幼稚園時代は息子や友達の写真を撮っていましたが
小学校に入学してからは学校では運動会くらいしか
写真を撮らなくなりました。
保護者同士の付き合いがあれば撮りやすいし、
そうでなければ撮り難いという感じだと思います。
それと写真にたいする時代の移り変わりで
僕の気持ちも変化してきたのだと思います。
Commented by leitica at 2011-12-21 22:38
H.O さま
コメントありがとうございます。
先ほどのコメントにも書きましたが
時代の流れ、移り変わりだと思います。
簡単に写真を撮れるようにしてくれたデジカメと
パソコンの普及が大きいのだと思います。
今回寄せてくださったコメントのうち
3つは海外経験の長い方たちのお話ですので
もしかしたら日本は特に難しくなっているのかもしれません。

もう少し、おおらかになってほしいですね。


<< 漫画、シカゴシカゴ    De...      静かな部屋   New Orl... >>