2011年 09月 14日

静かな部屋   New Orleans

b0160190_16551954.jpg
Leica M6
Summilux 35F1.4

喧騒のCafé の奥には
静かな別室があり、
恋人達が声を落として語り合っていた。

僕はそちらの部屋に憧れたが
一人だったので手前の部屋の一番奥のテーブルに座った。



9月11日、アメリカの同時多発テロから10年。
中国の台頭、ロシア軍機の日本一周、北朝鮮からの亡命者、
アメリカ軍のルーマニアへの防衛ミサイル配備・・・
東日本大震災から半年、何も解決していない福島の原発問題
フランスの核施設の事故 etc.
世界の緊張感は高まっているように感じる。

このCafé の奥の部屋の様に
のどかに生きたいものだ。

©All rights reserved.
[PR]

by leitica | 2011-09-14 16:56 | Summilux 35F1.4 | Comments(12)
Commented by handachin at 2011-09-14 17:13
New Orleansの街は復興していたでしょうか?
行こうと思っていた矢先の災害で行きそびれてしまいました。
今日は、品川で会議、その後銀座をブラブラしましたが
今ここで地震が起こったら...などと考えながら歩きました。
のどかに生きたいものですね^^
Commented by kuniko36 at 2011-09-14 18:45
私はその年の2月に、今は亡くなった親友とNYに居たんですよね・・
その時はあったWTC、その時は元気だった親友・・。
アレ以来10年間、まだNYに行くことができないで居ます。
なんでしょうかね・・・私のNYの時間はあの時止まったままです。
NYがダイスキだった親友。行くと彼女の姿を探してしまいそうです。
もう二度と行かないかもしれません。
Commented at 2011-09-14 19:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by swingphoto at 2011-09-15 20:48
こんにちは、お久しぶりです。
フランスの原発事故の日、パリにおりました。
なんの因果かなと考えてしまいました。

世界の大きな畝りのような動きと
プライベートな時間、関係ないようで
繋がっていますね。
Commented by leitica at 2011-09-16 01:19
handachinさま
New Orleansのハリケーンの被害をニュースで目にしたときには
あまりの惨劇に驚きました。
本当にどうなっているのでしょうか?
復興しているといいのですが。
これからの日本は気楽にのんびりとは
なかなかいかないかもしれません。
特に福島に関しては幼い子供たちに、
大きな負の傷跡を残してしまいました。
Commented by leitica at 2011-09-16 01:24
kuniko36さま
元気ですか?
10年でいろいろ変わりましたね。
実は僕も20年くらいNYCに行っていません。
いつも行きたいと思っているのですが、
なかなか足が向かないのです。
僕はいつかもう一度、NYCに行ってみたいです。
いつの日になるのやらですが・・・
Commented by leitica at 2011-09-16 01:25
鍵コメ様
ご無沙汰しています。
近々、お茶でもいたしましょう。
Commented by leitica at 2011-09-16 01:31
swingphotoさま
パリにいらしたのですか。臨場感があったのではないでしょうか。
僕はあのニュースを見たときに、
昨年の暮れに南仏を旅したことを思い出しました。
Avignonにも滞在しました。
事故のあった原発から30㎞、もし大きな事故だったら
あの美しい街の人々も避難生活になるのでしょうか。
Commented by H.O at 2011-09-23 16:51 x
とても素敵な一枚ですね。ゆっくりとした時間を感じます。
世界で色々な事が起きていますが、仰るようにのどかに生きたいですね。^^
Commented by kentilford at 2011-09-26 19:55
お帰りなさい!って感じですね。
随分更新されなかったので心配していました。
素敵な雰囲気ですね。光がとても柔らかで包み込むような温かさを感じます。
これからも更新楽しみにしています。
Commented by leitica at 2011-10-06 02:41
H.O さま
コメント有難うございます。お返事遅くなって申し訳ありませんでした。
H.O さんのブログもとても素敵ですね。
時々、拝見させていただきます。
今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。
Commented by leitica at 2011-10-06 02:44
kentilford さま
お返事遅くなり申し訳ありませんでした。
本当にご無沙汰していました。
震災以降、ブログを見たり、
ページをUPしたりすることに億劫になっていると感じます。
でも、これからは少しずつ更新したいと思います。


<< Leicaの聖地で  Wetz...      二人旅かな?     Paris >>