2010年 03月 17日

古城の調べ     Meissen

Leica M4
Summilux 35F1.4

城下町に続く階段から聞こえてきた
控えめな優しい音色

b0160190_358485.jpg


実はこの日、
日本から来ていた青年に会った。
一人旅の彼はカメラメーカーの技術者だった。
ライカ好きの僕はウェッツラーから、
レンズの設計をしている彼は
イェーナからマイセンにやって来ていた。
お互い両方の町に行きたいと考えていたが
二者択一で訪れた町を選んだということなどを話した。
どちらにより惹かれるか
それぞれ聖地は違うようだった。

マイセンはいい町だった。

©All rights reserved.
[PR]

by Leitica | 2010-03-17 04:00 | Summilux 35F1.4 | Comments(14)
Commented by handachin at 2010-03-17 12:16
限られた中から選ぶからこそ、旅って面白いですよね^^
街灯に照らされた夜道に、優しい音色が染み渡っていく...
そんな空気まで伝わってきそうです...
Commented by ろばーと at 2010-03-17 23:19 x
イェナを経由して日本から来た青年と、同じく日本からウェッツラー経由で来たLeiticaさんが、異国の地マイセンで出会う。
なんと素晴らしい偶然の出会いでしょう。

そして青年の手にはコンタックスが握られていた?
Commented by Leitica at 2010-03-18 02:46
handachinさま
若い頃は移動距離も長く
旅の町選びは大変でした。
でも旅先での出会いと
こうしたシーンは何者にも変えられないですね。
Commented by Leitica at 2010-03-18 02:49
ろばーとさま
そうですと素晴らしいのですが
青年さんは白鏡胴レンズの大手メーカーの方でした。
でもそうした若い技術者がイェナに行くとは素晴らしいですよね。
Commented by liverbird at 2010-03-20 09:34
きれいな調べが聞こえてきそうな写真ですね。
Summiluxはあまい描写が何かと話題になりますが、暗い場面で絞った時の立体感と清楚感漂うシャープな感じが僕は大好きです。
Commented at 2010-03-20 17:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Leitica at 2010-03-21 02:34
liverbirdさま
先日、“あ~ぁ”に拍手でした。
少し調子が上がってきましたね!
コメントが入るとは少し元気が出てこられましたか。

Summilux は本当に愛すべきレンズですね。
僕も大好きです。
Commented by Leitica at 2010-03-21 02:39
鍵コメ様
そうですか!それは楽しみですね。
良い選択だと思います。しかし、深みにはまりませんように・・・
もし、レンズを東京で探されるならご連絡下さい。
Commented by Neoribates at 2010-03-21 10:02 x
いろんな出会いがありますねぇ.
この絵のような雰囲気,いいです.好きでわ.
Commented by Leitica at 2010-03-21 23:48
Neoribatesさま
本当に旅先では偶然の出会いがありますね。
このシーンとも良い出会いでした。
絵の雰囲気気に入ってもらえて嬉しいです。
Commented by tabirin2000 at 2010-03-23 05:37
この写真、好きです。。。
こんなシーンに出逢ったら、どんな小さな街でも
世界中のどんな観光地より忘れられない場所になりそうですよね。
さりげない場所で、譜面広げてるってのが
彼らの世界でまた粋ですよね。。。

旅での出会いもまた宝物。
マイセン、また行きたくなりました。
どこかさびれかけてるのに、古き良き時代の匂いを残したあの街が
私も大好きです。
買い物なんてそっちのけで写真撮ったの思い出します。
あのときはデジカメだったので、今度はRぶらさげて
ゆっくり歩きたいです。。。^^
Commented by Leitica at 2010-03-25 02:02
tabirin2000さま
お片づけ進みましたか?
マイセン、いい町ですね。
プラハからなら比較的に近いのでドレスデン方面に行かれたら
Rにフィルムをつめて、再訪されるのもいいのではないでしょうか?
僕も、あの静かな町もう一度行きたいなぁ。
城から城下を見ると
オレンジ(?だったかなぁ)の屋根が並ぶ眺めが本当に綺麗ですよね。
町の感じ思い出しました。
Commented by flct at 2010-04-01 15:06
Leiticaさま、コメントありがとうございました。
先週、久々の海外、パリへ行ってきました♪
写真たくさん撮ったんだけど・・・どうかなあ。
やはりLeiticaさんのような、写真はなかなか撮れませんねー
ま、当然ですが(笑)

年賀状は、前の店に届いていたことを最近知りまして、
大変失礼しました。ありがとうございます。
Commented by leitica at 2010-04-02 17:59
flctさま
パリは如何でしたか?
僕も行きたいなぁ。でも当分難しいかも。
年賀、今年は数年前の住所録で出してしまい、
沢山帰ってきたのでした。すみません。


<< 旅の安らぎ     Meissen      人の鎖・心の鎖      Dr... >>