blue in green

leitica.exblog.jp
ブログトップ
2010年 02月 17日

職人     Napoli

Leica M4
Summilux 35F1.4

超有名店の
il Pizzaiuoloの動きには無駄が無く
その手際のよさは
長い待ち時間さえ忘れさせてくれた。

b0160190_242258.jpg


流石にナポリ、
ガイドブックに載るほどの有名店であっても
味も雰囲気も本当に素晴らしかった。
写真にある大皿と同じサイズの熱々マルゲリータを、
あっという間に平らげてしまった。

前項の記事は
頂いたコメントから判断すると
やはりこちらの写真をUPするつもりで記事も書くべきでした。

・実はスキャナーを変えてから
写真の色や密度が落ちているのではないかと気になっています。
僕はパソコン関係に関しては音痴なので本当に申し訳ありません。
自分のノート型のパソコンでもクオリティが落ちていると感じるので
それなりのパソコンの画面では、
以前より汚くなっているのではないかと思います。
今回の写真は古いエプソンのスキャナーで取り込んでいた写真。
このつたないブログに寄って下さる方には、
小さくしていて良い絵ではないと、これまで申し訳なく思っていました。
そして、前項のローマと前々項のプラハは
新しく買ったキャノンの安いプリンターについているスキャナーで
元々サイズを落として取り込んだ写真です。
やはり古いエプソンで取り込んで、サイズを小さくした方が良いような感じがしています。
エプソンの旧型(勿論、安物です)は
モノクロームの色はいいのですが、
一枚一枚に凄く時間がかかるのです。

©All rights reserved.
[PR]

by Leitica | 2010-02-17 03:12 | Summilux 35F1.4 | Comments(4)
Commented by Elmax at 2010-02-17 08:41 x
六本木のカフェ・タピロスに御主人の作成したナポリの折り紙切り絵が
ありましたね。新型の電子機器は必ずしも以前のものより優れている
とはいえないと思います。一番のカラクリは画素数でしょうね。
Commented by Leitica at 2010-02-18 03:35
Elmaxさま
カフェ・タピロス、折り紙切り絵とは不思議ですね。
いつか行ってみようと思います。
そうなんです。最近は新しいから良いというのは無いと思います。
特に価格を抑えた普及期はその傾向が強いと思います。
Commented by neoribates at 2010-02-18 15:53
フィルムはめんどくさくなってやらなくなり,早,30近くの年が経ってます.スキャナーで取り込んだ画を見ていて,1ステップデジタルを加えることで,そのままとは異なる味がつくことに最近興味が出始めました...
Commented by Leitica at 2010-02-19 03:15
neoribatesさま
Hさんの頁でM9姿を拝見しました。
先日の写真展の皆さんのプリントは素晴らしかったです。
いつかご教授下さい。
ファインダーを考えると
やはりM9が使いやすいようですね。


<< Feeling     Fir...      Italian   ... >>