blue in green

leitica.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 19日

Cinquecento     Napoli

Leica M4
Summilux 35F1.4

やはりチンクェチェントはこうでなくっちゃ!
ナポリのおばさんは、くわえ煙草でハンドル回し、
後ろの席は買い物袋で溢れていた。
 続・ナポリのチンクでした。

b0160190_2391913.jpg


先日、故郷から帰京するとき
新名神高速を走った。
名古屋あたりのパーキングで丁寧にチンクを調整している
一人旅のドライバーがいた。ナンバーは八戸。
なんかとても良いものを見た感じだった。
途中、浜名湖あたりで追い越した。

©All rights reserved.
[PR]

by Leitica | 2009-08-19 02:40 | Summilux 35F1.4 | Comments(10)
Commented by masumi at 2009-08-19 15:13 x
子供の頃これに似た(真似た?)
”すばる”という車に母が乗ってて
保育園の迎えに来てくれてました。
逆毛を立て頭を膨らました(当時の流行)
母がすばるに乗ってる姿は、子供心にも
「カッコイイ」という思い出がうっすらとあります。
Commented by handachin at 2009-08-19 19:36
憧れの車の一つです^^
しかもあまりピカピカのでないヤツ(笑)
濡れた石畳と車の哀愁が凄くマッチしていて
とても好きな感じです^^
ふと写真の中に入り込んで、ナポリの街を走る
チンクェチェントを追い駆けたくなる衝動に駆られました。
Commented by Leitica at 2009-08-20 00:16
masumi さま
スバル、ありましたねぇ。
保育園のお迎えにママの車とは
田舎育ちの僕には考えられないことです・笑。
僕の場合はこの写真のチンククラスにガタガタの近所の市場の
お友達のおかあちゃんの運転する軽トラックの助手席に
友達と並んで乗って帰ってきた記憶ぐらいです。
それから、
当時のあの髪型は僕も分かります。
サン・ローランのようなスーツもお似合いかもしれません。
Commented by Leitica at 2009-08-20 00:19
handachin さま
この車のインパクトは凄かったです。
路地から突然出てきたので、
オーッと思ってとっさにシャッターを切りました。
こういう活きた感じ、もっとしっかり押さえたかったです。
handachinさんの仰るとおり、僕ももっと追いかけたいです。
Commented by noato_b at 2009-08-20 15:31
ホント、画になりますね。
日本だったらピカピカの車にエアコンですよね。

チンクェチェント、新型が気になってます。
この車でもレースがあったんですからやっぱり人気があったんでようね。
Commented by Leitica at 2009-08-21 01:45
noato_bさま
そうなんです。ピカピカもいいですがこの渋さには圧倒されました。
チンクの新型、何気に可愛いですよね。
町で見かけると自然と目を引かれてしまいます。
Commented by scanmind at 2009-08-21 09:40 x
ナンバーだけは同じ『八戸』です(笑)
Commented by Leitica at 2009-08-21 14:30
scanmind さま
津軽ではなく、そちらの方だったのですね。
ナンバーだけでも素晴らしいです・笑。
Commented by mariachiara at 2009-08-23 17:20
新型チンクには未だに馴染めませんが
オリジナルには味わいがありますね。
でかい図体の男性が身体を押し込めるようにして乗車し
ハンドルに覆いかぶさって運転する、の図を
よく見かけます。
Commented by Leitica at 2009-08-25 04:45
mariachiara さま
イタリアにいらっしゃると、
新型にはなかなか馴染めないかもしれませんね。
日本にいる僕は、はじめはそうでしたが、
最近は慣れてきて、雰囲気のいい乗り方をしている人を見かけると
良いなぁと思うようになりました。
でも、オリジナルのチンクの魅力には敵いませんね。
でかい図体の人、写真に撮りたいです。


<< 朝陽の中で微笑んで     D...      帰り道      Brugge >>