blue in green

leitica.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 31日

帰り道      Brugge

Leica M6
Elmarit 28F2.8

夕暮れのブリュージュ。
買い物帰りの女性の足取りは速かった。

b0160190_1651456.jpg


レジ袋のライオンのプリントもおしゃれに見えたが
ニュースでイギリス最大手スーパーの買い物袋の使用量が
大幅に削減されたと云うのがあった。
僕の耳と胸には痛いニュースだが
日本の現状はどうなんだろう。

©All rights reserved.
[PR]

by Leitica | 2009-07-31 16:58 | Elmarit 28F2.8 | Comments(12)
Commented by mamsumi at 2009-07-31 17:28 x
うっすらと見えるライオンのイラスト。
ほんと、お洒落な感じですね。
私は最近はもっぱら「エコバック」です。
これがエコにつながるかどうかは謎です・・。
でも、できるところからちょぼちょぼと・・。
Commented by handachin at 2009-08-01 13:30
美しい街並みですね^^
運河のある風景、憧れます。
こんなお洒落なレジ袋なら、欲張ってもらっちゃいそうです^^
でもエコロジーを考えないといけませんね。
ヨーロッパはその点進んでいると感じます
アメリカは...
Commented by Leitica at 2009-08-01 16:31
mamsumi さま
そうなんです。
欧州には、こういうところにもさり気ないお洒落さはあると思います。
mamsumiさまエコバックですか?それはすばらしい。
簡単なようでなかなか続けることは難しいと思います。
僕も買い物をして、必要ないときには必ず貰わないようにしています。
スーパーのみならず、洋服でも包装せず
いつもリュックに入れて帰ります。
Commented by Leitica at 2009-08-01 16:35
handachinさま
これから一番頑張らないといけないのは
アメリカと中国だと思います。
中国には日本の高度成長期のような環境を考えない
無謀な発展は止めてもらいたいです。
そんなに急がなくても必ず発展する国。
むしろ環境対策も経済拡大に繋がるわけですから
それを整備しての発展をして欲しいと願います。
Commented by noato_b at 2009-08-01 16:52
こんにちは。
私の街ではスーパーの袋は有料になりました。
あれはあれで使い道があったのですが・・・
仕方なしに他のビニール袋を買ってます。
これってエコ?
Commented by scanmind at 2009-08-02 20:39
いつもながら素敵な写真ですね。
町並をさり気なく、優しく包むような構図と描写。
見ないように、見ないようにしているのにLeica M6という言葉に吸い込まれそうです(笑)
Commented by sumimomu at 2009-08-02 21:19
川辺の柵の低さがいいですね!日本は何事もアホを基準にしすぎだと思います。放送倫理とかも。ある程度の良識さえあれば解決できるものをルールでがんじがらめにするから面白くない社会に、、

まあ政治家がアホでは仕方ありませんが!

水と距離の近い街、いいですね。
Commented by Leitica at 2009-08-09 23:16
noato_bさま
スーパーには今日も行きましたがやはりレジ袋に入れてもらいました。
何かと使い道が多いのも確かなのです。
そういう意味では再利用の頻度の高いものなのかもしれません。
でもスーパーの袋が有料なのはいいのかも知れ無いですね。
そのお金をエコに使うのであればですが・・・
Commented by Leitica at 2009-08-09 23:24
scanmindさま
Leicaのカメラだけが決して良い訳では無いのですが
scanmindさんクラスの写真を撮られる方には
ゆるやかにお勧めは出来ます。
でも余り強くはお勧めしません。
このカメラはある種の病気を発生する事がありますから・・・
Commented by Leitica at 2009-08-09 23:30
sumimomuさま
本当に安全管理を国や街のせいばかりにするのは困ったものですね。
人はそれぞれ自分でそれを見極めないといけないのですが・・・
だから町も歩きにくいのです。
東京では前から来る人がよけてくれませんから。
でもよけることの出来る人でなければ
スナップでは良い写真は撮れない様に思います。
Commented by green_saru_mp5 at 2009-08-19 21:09
こんばんは
ベルギーステキな国でした。
お勧めいただいたブルージュも歩くのも船も両方気持ち良く
夏なので日も長くすっかり時間を忘れてしまいました。
今日からpeace pieces またたくさんの写真に囲まれて来ました。
Commented by Leitica at 2009-08-20 00:00
green_saru_mp5 さま
ブルージュ行かれましたか。
散歩気持ちよかったとのこと
それは良かったです。
写真楽しみにしています。
今年はPeace展、いけそうにありません。
本当に残念です。


<< Cinquecento    ...      左岸の歌声      Paris >>