blue in green

leitica.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 10日

街の魅力、人の魅力   Paris

Leica M6
M-Rokkor28F2.8

何気ない生活の中に
この景観を見せられると
パリという街の魅力に圧倒される。
そしてこの街を愛し、生活する人にも。
b0160190_3224236.jpg

素晴らしい写真家・清家冨夫さんに
今回の写真を撮ったレンズ、M-Rokkor28F2.8について
「いまひとつ気に入らないのです」と話した。
「どうして?」と仰る、大先輩に
僕はカフェオレを飲みながらつまらない説明をしていたと思う。
やはり、自分にとっていい写真、
お気に入りの瞬間を残してくれたレンズが
〝いいレンズ〟なのだろうか。

©All rights reserved.
[PR]

by Leitica | 2009-03-10 09:28 | M-Rokkor28F2.8 | Comments(12)
Commented by handachin at 2009-03-10 11:15
こんな素晴らしい景観を観ると、絶対に戦争など
起こって欲しくないな...と思ってしまいます^^
この景観がいつまでも続いてくれると願います^^

清家さんの写真展、是非行ってみたいです^^
一時帰国が楽しみになってきました^^
Commented by tramp_yoshi at 2009-03-10 23:28 x
本日はいつもの 「 G 」 ではなく、
「 L 」 での楽しいひと時をありがとうございました。
これはいつものことなのですが、leitica さんとのお話の中に
「!」 となることを今回も見つけることができました。

M-Rokkor 28 F2.8・・・、よくはわかりませんが、
レンズそれ自体に個性がありすぎるということなのでしょうか?
Elmar 50 F3.5 という、他のレンズに比べると地味で無個性とも思える玉に、
説明しようのない不思議な魅力を僕は最近強く感じているのです。

今日見せていただいたプリントや blog にアップされた写真を拝見していて、またまた写欲が!
Commented by flct at 2009-03-11 18:59
今日は突然の訪問!ありがとうございました♪
大変ご無沙汰していましたね、失礼いたしました。
今度はちょくちょくこちらをチェックしまーす。
hidemi
Commented by kines at 2009-03-11 22:20
初めまして、こんばんは。kinesと申します。
以前、photomioさんのコメント欄から飛んで来て以来、
拝見させて頂いておりました。

2月28日に、「NUDE」行って参りました。
その時には、清家さんも在廊されていて、
とても、きさくにお話を聞いて下さって、
感激しました。
あの素晴らしいプリントを、
もう一度、観に行きたいと思っています。

今、私は28mmという、画角にとても苦労しています。
私もRokkor28mmを使いましたが、なぜか、気に入らず、
すぐに手放してしまいました。
もう少し使ってあげるべきだったかなと、
今になって、思い起こしています。

これからも拝見させて下さい。
リンク頂いてもよろしいでしょうか?
Commented by mactt at 2009-03-12 23:18
金沢の友人と土曜日に PGI へ行く予定にしています。
もう一度、ゆっくりと素晴らしい作品を視たいと思います。
では、近いうちに旅の話しの続きで、お逢いしましょう。
Commented by Leitica at 2009-03-14 23:32
handachinさま
本当に失ってはいけない景色です。
そしてどこの町でも、
そこに暮す人々の生活も失ってはいけないと思います。
清家さんのNUDE行けるといいですね。
Commented by Leitica at 2009-03-14 23:34
tramp_yoshi さま
先日は楽しい時間を有難うございました。
禁酒会館には本当にいい時間が流れていますね。
こちらにも時々遊びに来て下さい。
またお会いしましょう。
Commented by Leitica at 2009-03-14 23:39
flct・Hidemiさま
ブログの紹介有難うございました。
おかげさまで当日はHidemiちゃんのところから
凄い数のアクセスがありました。
そちらにはいつもチャーミングな女の子が沢山集まるから
きっとそんなチャーミングさん達に見ていただけたのかな?
と、楽しくなりました。
僕は決してせっかちではないのですが、いつも嵐のようですみません。
また途中下車していきますね。
Commented by Leitica at 2009-03-14 23:49
kinesさま
コメント有難うございます。
M3の古いのをお持ちなんですね。
ブログ拝見させていただきました。
机の上のレンズはElmarit28mmですか?
私のブログはスナップを撮るのと同じで
優しい気持ちからならリンクはFree、大歓迎です。
今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

Commented by Leitica at 2009-03-14 23:51
macttさま
今日、清家さんの写真展に行かれたのでしょうか?
僕は今日、小さな旅から帰ってきました。
来週は行きたいと思っています。
カフェのひと時、近いうちに是非。
Commented by noyan at 2009-03-18 11:15 x
先週行って参りました。わたしはデッドスペースの様な処に有った、手摺の写真が好かったです。
Commented by Leitica at 2009-03-18 14:32
noyanさま 
行かれましたか。
僕も今日当たり行こうと思っていましたが忙しくなってしまいました。
何とか明日当たり行ければと思っています。


<< 子どもの時間    Budapest      Fiat 500     Na... >>